プロフィール

シバレース

Author:シバレース
超絶!競馬予想大会という自由参加型競馬予想大会管理人。福永祐一J、田原成貴元Jが好き。そしてマヤノトップガンとその産駒たちが好き♪


カテゴリー


ブログ内検索


リンク


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、今ここにあるシバノートについて考察しておこうと思う。と言うのも、僕はまだあまりにもこのノートについて無知だからだ。そもそも漫画や映画のデスノートでは、死神リュークはいつもキラの側にいた。つまり、キラはいつでもリュークからデスノートに関する知識を得ることができた。ところが、今僕の側にリュークは居ない。この世界では、死神に接触してきた人間にノートを渡しはするが、その後一切関知しないというのがシバノートの掟なのだと彼は言って去ってしまった。それなのにこのシバノートには、ノートの使い方に関する説明はほとんどない。あるのは昨日書いた一文のみ。すなわち、

このノートに記された馬は、その週末のレースで確実に連対を外し、かなりの確率で複勝圏すら外す。

これだけだ。ここで問題になるのは、じゃぁどんな馬でもシバノートに書いてしまえば効力が発揮されるのかということだ。上の一文には記入する馬の条件は一切触れられていない。これが仮に「どんな馬であっても」などと書かれていたならば話は別かも知れないのだが・・・
例えば毎週1番人気の馬をノートに書き続けたとすればどうなるのか?過去を振り返ってみて1番人気の馬が連を外すことなどいくらでもあったが、だからといって毎週ずっと連を外し続けるなんてことはあり得ない。しかし、リュークが言ったとおりあの吉岡美穂が本当にこのノートを持っていたのだとすれば、本当に人気馬ばかりを書いてもノートの効力はきっちりと発揮されていたことになる。
こんなことは僕の思い過ごし、考え過ぎなのも知れない。何も考えず飛ばしたい馬を書き込めばいいだけなのだろうか?いずれにせよ今週の有馬記念では圧倒的1番人気が予想されるあの馬をこのノートに書いてみるのがいいのかも知れない。それでもしあの馬が飛べば、このノートに書かれた馬は「どんな馬であっても」確実に連対を外すと言え、もしあの馬が連対を確保したならば、このノートが効力を発揮するには何らかの特定の条件が必要であると言うことになる。

さぁ、週末が楽しみになってきたぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chouuma.blog68.fc2.com/tb.php/10-84a52b56

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。